上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松阪の故郷には『櫛田川』という一級河川があります。

そのちょっと下流に『せいわ』と呼ぶ地域があります。

正直、自分の故郷とはどっこい、どっこい、の田舎だと思っていたが・・・・・

最近、
「勢和(せいわ)の『まめや』というおばちゃんたちが運営しているお店が繁盛している」

との噂を聞き、母を誘って行ってみた。


実家からは1時間かからないかな~。

但し、HPを見ても高速道路からのアクセスだけ詳しくて、反対方向からの道順が不案内。
『せいわの里 まめや』→http://www.ma.mctv.ne.jp/~mameya/
案の定、道路標示がまったくなく、ちょっと迷いながら・・・1時間程で到着!

まめや1

平日なのに !?駐車場ほぼいっぱいで驚いた。
建物は、『公民館』適な建物を改装したようななつかし~い雰囲気。
他に、味噌工場と豆腐工場が並んでて「体験教室」の張り紙もある。

15分待って席が空いた。
まめや3
取り皿も田舎の公民館にありそうな、サイズは統一されているけど、柄は様ざま・・・
かなり、「味がある」雰囲気。
都会のひとなら雰囲気だけで心癒されるだろーなー(*^_^*)

バイキングメニューは看板どおりで「豆づくし」♪
肉無し・魚無し。地元の野菜のみでつくられた
まさに『スローフード』だった。
私は大好きな無調整豆乳も飲み放題でうれしい。
重い料理が苦手な母もうれしそう。
「豆腐でこんなにおなかいっぱいになるんや~」と笑いあった。
まめや2


腹ごなしに近くに見つけた『丹生神社』『丹生大師』にお参りしに行った。
http://www.ma.mctv.ne.jp/~jr2uat/daisi/daisi.htm

神社の狛犬さんはシャープな印象!
丹生神社


丹生_大師堂前 

一番上の「丹生大師堂」前の香炉?

お参りの仕方がわからないなあ・・・と思っていたら『真言宗』のお寺だった。
(我が家は「曹洞宗」)


あ、弘法大師さま。お邪魔しています。
丹生大師さん2 

帰りは仁王門から。
丹生_仁王門 

丹生大師さん1 
立派な仁王像が二組も守ってらっしゃる。

身近な観光地を発見した一日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teru23.blog37.fc2.com/tb.php/356-84a5ec2f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。