上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月6日
志摩浜島町『伊勢えびまつり』
いつもお世話になってるお店の屋台のお手伝いに行った。

私の第2の故郷浜島町の祭りですが
なんと、生で見るのは初めて!!!
(今までケーブルTVの放送で満足してた(笑))

祭りは今年55回記念の年であり、また、
前日のニュース『三重県 伊勢志摩サミット決定!』で
お祭り好きの浜島町民、いや、志摩市民はますます熱くなっていた!
おまけに気持のよい快晴


会場の浜島海水浴場↓
因みに、なめこみたいなのは「人」であり、頭に角が生えてるみたいなのが
「じゃこっぺ踊り」の鉢巻きである。(*^。^*)かなり、雑ですみません。
いせえびまつりW



補足写真をば・・・(図右側)堤防沿いの食べ物屋台はどこまでも、どこまでも、いったいどこまで?・・・端まで見る気力は無かった(笑)
いせえびまつり5


(図左側)海水浴場の中心部で『長寿汁(伊勢海老の味噌汁)』をふるまってる。
ここから海にもでられるのでどんどん人が集まってきた。
いせえびまつり4


メーンステージの向うが英茣湾(あごわん)! 
いせえびまつり2


お囃子さんが乗った神輿。美しい女性(浜島女性は美人が多いと思うよ)がいなせな姿で囃子、唄っています。
いせえびまつり3


『じゃこっぺ踊り』はチーム毎(三重県中のダンスチームがエントリーしてくるとか?)のコンテストになっている。
町中を跳ねて踊りながら練り歩く。屋台で働きながらも横目で眺めることが出来、楽しかった!  1時間たっても踊りの列は途絶えない。。。。。。


YouTubeで、綺麗に撮影されてるのがUPされていたので共有させていただきました。



夜、9時頃フィナーレの花火が上がり、終了。
とても長く濃い一日だったな=。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teru23.blog37.fc2.com/tb.php/364-be9a60c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。